男女の平均寿命

日本は長寿国であるということはご存知ですか?
男女の平均寿命は83歳なんです。
しかし本来の寿命よりも健康寿命は10年近くも短いのです。
自分らしく健康なままで生活ができる寿命のことを健康寿命といいます。
健康寿命は男性は70歳、女性は73歳です。
見た目年齢と健康寿命の関係
実は健康にも大きく関係しているのです。
シワが多く老けて見えても双子で同い年という人もいます。
若く見える人の方が長生きするとも言うデータもありますからね。
老けて見えるかもというチェックがあります。
寝起きのか顔にまくらのあとがつく。
神経質でイライラしてしまう。
しかめっ面で寝ていると言われることがよくある。
ジャンクフードが好きでよく食べる。
笑うときにしわが目立つ。

薬剤師を甘く見ていました

何でしょうか。転職しろということなんでしょうか。どうすりゃいいんでしょうか。

薬剤師って、もっと専門的な仕事だと思い込んでたんですが、接客もしなきゃいけないんですよね。変なことを申し上げるようですけど、私、接客というか、人間を扱うのが得意ではないんですよ。だから薬剤師を選んだんですね。

薬剤師なら、そんなに人間を頻繁に扱わないでも済むと信じ込んでました。さすがに、専ら単に調剤だけしれてば薬剤師が努まるとは思ってなかったんですけど、これほどまでに接客しないといけないとは思ってませんでした。まさに誤算でしたね。

もっともっと、薬剤師っていうのは地道なことだけをやってればいいと思ってたんですけどねぇ。でも、客前に出ることがありますから、お客さんに話を合わせないといけないことも少なくありません。私、社交的な性格ではありませんから、それがちょっと苦痛なんですね。

ちょっと極端なことになっちゃいますけど、話しかけられると、「バカじゃん」みたいなリアクションをとりがちなんです。これまでも、何度か注意を受けたことがあるんですが、そう遠くないうちに、いっちゃいそうなんですね。爆発しちゃいそうなんです。

そうなったら、マズいこと、この上ありませんもんねぇ