効果的な方法を知ろう!

東京マラソンがはじまったくらいから、趣味がマラソンという人が増えているような印象があります。
マラソンをする気持ちには全くならないので趣味にしている人は尊敬しますね。
夜より朝にマラソンをする方がダイエットに向くってご存知ですか。
朝食前、夕食前に走ることを考えると空腹時に走る方が効果的です。
体の中では糖分から燃焼して、次に脂肪を燃焼するからです。
夕食後に走ると燃やさなければならない糖分がたくさんあるので余計に脂肪が減らないそうです。
でもウォーキングは食後15分からやるといいって、先輩薬剤師Kさんに聞いたような気がするんですけどどうなんでしょうかね。
体重も体脂肪も朝にマラソンをした人の方が減少率が高いのは確実なようです。

引っ越しを機にバイトを始めようかな。

旦那の都合で引っ越しすることになりました。
旦那も私も住んだことのない地です。
不安はいろいろありますが、その分楽しみもあります。

それと引っ越しを機にバイトを始めようかなと思っています。

薬剤師資格を持っているので、使っとかないともったいないしね。
あと田舎だから専業主婦だと暇そうだし(笑)

居住予定の周辺にイオンがあるので、そこで薬剤師として働きたいなと・・・
コチラのhttp://mastermindmme.com/でいろいろイオンの薬剤師について勉強中。
無事受かるかな!?
ってまだ応募はしていません。
引っ越してからじゃないと面接とかはいけないしね・・・

引っ越しは今月末です。

これから馴染の店にお別れの挨拶をしてきます。
それでは!

すごく可愛い声

秋篠宮の佳子様と眞子様。
佳子様のかわいらしい姿の方が近年では有名になっているイメージですよね。
でもさきテレビで眞子様を拝見しました。
手話をしながら、言葉で演説をしているんですよ。
びっくりするくらいすごく可愛い声をしているんですね。
声ってもって生まれたものだからうらやましいです。
見た目の好みはあるでしょうけれど、姉妹は比較されがちでしょうね。
私にも妹がいますけど一般人とは人から見られる事が多いだろうからいろいろあるでしょう。
佳子様の方が顔がはっきりとしているので美人というか可愛いという感じですね。
眞子様の方が地味かもしれませんけど清楚で悪くないと思います。
私なんかに比べたらかわって欲しいくらいです。
今まで知らなかった魅力を発見できるって嬉しいことですね。

数量限定の受注商品

数量限定の受注商品ってそれなりに理由があってそうやって売っているんでしょうけれど、それを販売終了後に知った身としては心底ガッカリです。
買えなかったからといって今の時代は絶対に手に入れられないということもありません。
ネットで探してみれば必ず見つかります。
しかしそれがプレミアムもの、かそれとも人気が出るものなのかで、定価の二倍三倍、下手したら10倍以上の価格で売られているわけです。
ため息が出ちゃいますね。
そりゃあ、湯水のようにお金を使える人なら購入することが出来る現実に感謝するでしょうね。
でも私としては高額なお金を投じて手に入れることはできません。
ほんの数か月前ですけど時間が戻ればちゃんと公式な場所から定額を払って購入出来たのに残念です。

汗をたくさんかく季節

汗をたくさんかく季節になってきましたね。
みなさんは自分の体臭を気にしたことがありますか?
私はほとんどないのですが、それは自分が気が付かないだけなのかもしれません。
自覚がない体臭のことを無自覚臭を言うそうです。
汗自体はにおわないが汗をかくときに出る皮膚常在菌が問題です。
汗に含まれる皮脂やたんぱく質を分解して匂い成分となり、菌が繁殖しやすいジメジメした環境が匂いをうむ。
かいていい汗と悪い汗があるのは有名ですね。
アルカリ性の汗にはミネラル分、ネバネバして蒸発しにくくて菌が繁殖しやすい。
運動する、肉中心の食事をやめる、エアコンをやめる。
これが良い汗を出すための方法だそうですけど食生活の改善はともかく他の二つは難しいです。

苦手な質問

前々から、「好きな芸能人は誰?」という質問は苦手です。
誰ってほど、熱烈なファンがいないからですよ。
名前をあげてくれれば、好きとか嫌いとか言うことはできません。
でも漠然と聞かれてこちらから名前を出すときに、パッと出てこないんですよ。
こないだ見たドラマで、あら、こんな演技もするんだなって俳優さんがいました。
そういえば、かなり前から好きな俳優さんではあります。
ただ年齢が低すぎて好きな芸能人というイメージはなかったんですよ。
彼が出るからと言って、ドラマをちゃんと全部見るということはありませんしね。
やっぱり内容に惹かれないとドラマを見ることはできません。
何気なく調べたら妹も芸能人だったので顔を見てみたら・・・兄の方が可愛かったですね。(笑)

不安な気持ち

今ある幸せがずっと続くかは分からない。
災害が起きるとドキッとしますね。
起こるはずがないというかずっと大きな地震がなかった地域に震度6強の地震が続いています。
報道を知ると不安な気持ちになります。
でもどこかでひとごとという認識はあるんですよね。
そんな自分にいつか天罰がくだるのではないかという恐怖もあります。
東日本大震災のときは津波で多くの人に困難を与えました。
熊本では津波がないだけいいと思っていましたが、5とか6とかの地震が連発しすぎていて、どちらが良いとか悪いとか思ってしまったことを反省しました。
現場にはいないけれど想像だけでも怖いです。
そして被災地への心配だけでなく、今は身内の病についての心配もあります。
心配事は疲れます。

注意しているつもりですが・・

メールで送信したあとに自分のミスに気が付くとゾッとしますよね。
私は送信する前に気を付けているつもりです。
それでも、あるんですよね・・・。
添付ファイルがあるときはまずはじめに添付ファイルを忘れずにつけます。
誤送信をふせぐためにアドレスは最後に入れますよ。
添付ファイルの名前、件名を読んで中の文章を読んでそれからアドレスを入れます。
そこまでして間違えると心底悔しいです。
まあ、私が悪いんですけど。(笑)
それで間違えた日には自分のアホさかげんに嫌になります。
いくら自分が気を付けてますよって思っていても結局は駄目ですからね。
これは自分自身で今後も気を付けていくしかありません。
おっちょこちょいな人って思われたくないですからね。

転職をしてた元彼

驚いたことがありました。
子供が塾に通うと言うので体験にいった先の塾の先生が昔付き合ってた彼だったんです。
向こうも驚いたでしょうけどね。
頭のいい人だったのですが、普通のサラリーマンとして働いていたはずなのに…ね。
(噂では埼玉あたりの葬儀屋で一時働いていたとか聞いたことはあったけど。。。)
話を聞くとサラリーマンは数年だけして塾の講師に転職したそうです。
頭のいい人はいいですよね。
私なんて今の仕事を辞めても塾の講師なんて職業には転職できませんからね。
サラリーマン時代は営業職だったようですがそれが嫌だったようです。
ノルマがあって自分には向いてないと思い転職をしたそうです。
塾の講師は合っていたんでしょうね、
もう15年以上たつそうです。
子供にも人気があるようで、授業も分かりやすいそうです。
長女が体験で授業を受けたようですが分かりやすいって言ってましたしね。
転職をして良かったってことですよね。
私と先生が話している場所には子供はいなかったので良かったんですけどね。
まあ昔のバイト先の知り合いってことにしておかなくっちゃあね。
バイト先は同じでしたから間違いでは無いんです。
でも、できたらそこの塾には行って欲しくないかなぁ。
顔を見るのは何となくいやですからね。
でも、長女はここでもいいかな~なんて言ってるんですけどね。
後、何箇所か体験に行く予定なのでもっといい所があるように祈っておくことにします。
でも、世の中って狭いですね。

津波火災を防ぐ

日本で「津波」という言葉がものすごく有名になってしまった東日本大震災。
津波対策は防波堤をつくるとか、非難経路を確立するとかだと思っていたら他にもあると知りました。
津波に起こる火災を防ぐ方法という番組を見ました。
津波で燃料タンクが流されてそこから火災になり、当時も大変だったようです。
海の近くに燃料タンクなんておかなければいいのにと単純に思ってしまいますが、船で燃料を運ぶのには必要なんですね。
生活にかかわることでも知らないことだらけですね。
津波に負けない仕組みの燃料タンクの設置方法は研究が進んでいます。
またいつあの大きな地震がくるかは誰にもわかりません。
さまざまなことに備えていかないといけませんね。