集まる人が多くなる季節

お盆のこの季節。
実家に帰省する人や親せきのうちに集まる人が多くなる季節ですね。
そんな時期だからか、家族間でのトラブルが増えているみたいです。
あ。普通に無職の40代の息子とかもあるから、帰省は関係ないのかな。
でもこの季節だからこそ、これからの未来についての話題になるのかもしれません。
私も小学生の姪っ子になんで結婚しないのか聞かれてしまいましたからね。
子供に対して見栄をはってもしかたがないので相手がいないと答えておきました。
それで納得してくれればいいけど、いつも聞いてくるので困ります。
子供だからほかの話題にそらすことは出来るけれど、親とかに言われるともっと困りますね。
いたたまれない気持ちになるのがこの季節です。