病はいつやってくるかわからない

後輩薬剤師Lちゃんが先日、大学時代の友達とランチをしたときのことです。
隣りの席にいた老夫婦がいたそうなんです。
その夫婦が食事の終わり間際に旦那さんが具合が悪くなってしまいました。
奥さんの方は「また貧血?」と声をかけていたけれど、真っ青になったままぐったりしていました。
だんだんこれはおかしいということになり、お店の人が救急車を呼びました。
人工マッサージをして運ばれていったそうです。
席が近かったので違う場所を提供されて、その上でお騒がせしたのでということでケーキをもらったそうです。
得をしたと言ってはいけないことではあるけれど、お店の好意はリピートにつながりますよね。
Lちゃんもサービスで食べたケーキが美味しかったのでまた行くと言っていましたよ。