汗をたくさんかく季節

汗をたくさんかく季節になってきましたね。
みなさんは自分の体臭を気にしたことがありますか?
私はほとんどないのですが、それは自分が気が付かないだけなのかもしれません。
自覚がない体臭のことを無自覚臭を言うそうです。
汗自体はにおわないが汗をかくときに出る皮膚常在菌が問題です。
汗に含まれる皮脂やたんぱく質を分解して匂い成分となり、菌が繁殖しやすいジメジメした環境が匂いをうむ。
かいていい汗と悪い汗があるのは有名ですね。
アルカリ性の汗にはミネラル分、ネバネバして蒸発しにくくて菌が繁殖しやすい。
運動する、肉中心の食事をやめる、エアコンをやめる。
これが良い汗を出すための方法だそうですけど食生活の改善はともかく他の二つは難しいです。