不安な気持ち

今ある幸せがずっと続くかは分からない。
災害が起きるとドキッとしますね。
起こるはずがないというかずっと大きな地震がなかった地域に震度6強の地震が続いています。
報道を知ると不安な気持ちになります。
でもどこかでひとごとという認識はあるんですよね。
そんな自分にいつか天罰がくだるのではないかという恐怖もあります。
東日本大震災のときは津波で多くの人に困難を与えました。
熊本では津波がないだけいいと思っていましたが、5とか6とかの地震が連発しすぎていて、どちらが良いとか悪いとか思ってしまったことを反省しました。
現場にはいないけれど想像だけでも怖いです。
そして被災地への心配だけでなく、今は身内の病についての心配もあります。
心配事は疲れます。