迷い犬のチラシを貼った人が書類送検されたとのこと。
貼ってあることはよくあるので違法だとは思わなかったそうです。
まあ、私も見たことがありますけど「これって貼っていいのかな?」と疑問には思いますね。
違反なら警察から呼び出されても仕方がないのに「憤り」とか言いすぎだし逆切れか?って最初は思ったんです。
しかし10本の指すべての指紋採取とDNA採取までされ、顔写真には正面斜め横、足のサイズ、そしてなんと3日間も拘留されたのは驚きです。
電柱へのはり紙は50万円以下の罰金という条例違反。
条例によって罰金刑や禁固刑
災害などの特例を除いてすべて禁止
地域のお祭りなど、バザーなど期間が限られているもの、
違法であっても処罰するのが妥当かどうかをもっと考えるべきですよ。