ブス25カ条

宝塚歌劇団の舞台裏にある張り紙。
ブス25カ条というのを知りました。
書いてある25カ条はどれも納得出来てしまうことばかりです。
笑顔がない、お礼を言わない、おいしいと言わない、自信がない、声が小さくいじけている、など。
全部じゃなくてもこれらを改善していけば、今よりもブスじゃなくなるのはうなずけます。
強烈なのが『自分がブスであることを知らない』だって。
いや、自覚はしてますよ?(笑)
でも容姿がどうのこうのって方じゃないんでしょうね。
笑顔がないなどの内面からあふれるもののことでしょう。
容姿はもうしかたないですからね。(笑)
宝塚歌劇団というところは入るのすら難しいので有名ですよね。
そこで学ぶことはできませんが教えてもらえることはあります。
ブス25カ条なんてタイトルじたいが凄いですけど人に必要なことがつまっています。
女性だけに限らない内容なんですよ。
最後にある、『人生においても、仕事においても、意欲がない』これはまた手厳しい。
いや、でも、本当に意欲って必要ですよね。
頭が下がる思いです。